学校日記

【1年生】国語科 「わけをはなそう」

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/24

1年

 国語科「わけをはなそう」では、「わけをつたえることば」を使って、宝物を伝え合う学習を行いました。家から持ってきた実物や端末の写真を見せながら、どの子も上手に自分の思いを伝えていました。伝え合う中で自然に笑みがこぼれ、子供たちは対話する楽しさや心地よさを感じていたようです。これからも聞き合うということを大切にしながら毎日を過ごしていきたいです。