算数 形を見付けよう(2年生)
- 公開日
- 2024/10/03
- 更新日
- 2024/10/03
2年
今まで学習した正方形や長方形、直角三角形を身の回りから見付ける学習をしました。「教室で一番多い形は何だろう」「教室の中で一番大きい長方形は何かな」と一人一人が問いをもち、それを解決しようと教室中を調べました。ものさしがいくつ分あるかで長さを調べたり、三角定規で直角かどうかを調べたりしました。そして、見付けたものや数をノートに自分なりにまとめていました。
2年
今まで学習した正方形や長方形、直角三角形を身の回りから見付ける学習をしました。「教室で一番多い形は何だろう」「教室の中で一番大きい長方形は何かな」と一人一人が問いをもち、それを解決しようと教室中を調べました。ものさしがいくつ分あるかで長さを調べたり、三角定規で直角かどうかを調べたりしました。そして、見付けたものや数をノートに自分なりにまとめていました。
いろいろな配布文書
保健関係
いじめ防止基本方針
2025年1月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
きときと とやまっ子 学習応援サイト
文部科学省 学習支援コンテンツポータルサイト
おうちで学ぼう NHK for school
東京書籍HP
光村図書HP
e-board(イーボード)
たのしいさんすうウェブ
Z会HP
事例で学ぶNetモラル