11月6日(木) The 学び of the 3rd graders after lunch
- 公開日
- 2025/11/06
- 更新日
- 2025/11/06
校長室より
給食後の3年生の授業におじゃましました。
1組(写真上)は、ルントウとの再会時に感じた「厚い壁」がテーマ。描写を手掛かりに、どのような思いが「厚い壁」となさしめたのかを考えています。「考える」とは、授業で生徒がなすべき最も大事なこと。「教えてもらう」という受け身姿勢ではなく。
2組(写真中)は、石彫の授業。「心和む形」をつくろう、という課題。果たして、心が和むとは、一体どのようなことを言うのか。造形という行動にも、やはり「考える」という要素が必須ですね。君たちが考え抜いた結果が、彫塑として表れることに。
3組(写真下)では、相似な図形の性質を調べようという板書が。調べて分かったこと(情報)を知るだけでは、学びとは言えぬ。調べた性質を用いて、相似とはそもそも?を説明したり、2つの図形が相似であることを的確に証明したり・・・今後はおそらくそういう授業展開。それができて初めて「調べる」が「深める」へと。