最新更新日:2024/11/22 | |
本日:77
昨日:94 総数:525401 |
1年生 学習のたしかめ1年生 きらきらタイム棚の下のほこりを集める子、掃除ロッカーをきれいにする子、ロッカーの中の荷物を整える子・・・ おかげで見た目も心もすっきりしました! 昼の放送でその姿を表彰され、さらに意欲が高まっている1年生です。 冬の晴れ間に・・・
今朝、八尾の空にきれいな虹がかかっていました。
よく見ると、二重に虹がかかるダブルレインボーでした。 登校中に虹を見た何人もの子供たちが、その感動を伝えてくれました。 身のまわりの出来事に心を寄せて「美しい」と感じたり、不思議に思ったりする感性を大切にしたいと、子供たちの生き生きした表情を見てあらためて思いました。 写真は、休み時間にグラウンドに出て遊ぶ子供たちです。 もう12月ですが、冬の晴れ間に外に出て、元気に体を動かす子供たちの姿にもうれしくなりました。 5年生 伝統文化に関するパンフレットを読んで6年生 日本文化を発信しよう 2
どれも思いのたくさんつまったパンフレットです。4、5年生さんに日本文化のよさが伝わるといいですね。保護者の方にも、個別懇談会の際にぜひ見ていただきたいです。
6年生 日本文化を発信しよう 1
国語の学習で学んだことを生かして、日本文化を発信するパンフレットをつくりました。自分で決めた日本文化について調べ、写真や絵をどこに入れるか、考えながら文章構成やレイアウトを決めました。今日は、出来上がったパンフレットとポスターを4、5年生さんに届けに行きました。下級生にも、学習の参考にしてもらえたら嬉しいですね。
6年生 墨の効果を生かして6年生 書写 ポスターづくり 2
完成したポスターは相手を意識しながら丁寧に書き、どれも力作ぞろいでした。パンフレットと一緒に4、5年生に届けるのが楽しみですね。
6年生 書写 ポスターづくり 1
国語の「日本文化を発信しよう」という学習で、4、5年生に向けてパンフレットを作っています。今日の書写では、そのパンフレットを紹介するポスターを書きました。字の大きさや配列等を考えながら、思いを込めてポスターを書きました。1時間でしたが、集中して一生懸命書いていました。
4年生 きらきらタイム |
|