最新更新日:2024/11/16 | |
本日:1
昨日:97 総数:524917 |
5年生 児童会スローガン
運営委員会から、5年生と6年生で協力して「児童会スローガン」を作るための意見を聞かせてほしいと依頼がありました。
自分たちの意見が「学校のスローガン」を作るための基となることが分かり、「こんな学校にしたいな」という思いを出し合って、たくさん話し合いました。 5年生 図画工作科 糸のこを使って
糸のこを使って、伝言板を作っています。板がきれいに切れることにビックリしたり、曲線をきれいに切れたのがうれしかったり、初めて触る糸のこを楽しんでいました。どんな作品ができるのか、今から楽しみです。
6年生 外国語 Hello!
外国語では、自己紹介のしかたを学習してきました。自分の名前のほかに、好きなものや出身の国、誕生日などを英語で伝えます。今日は、今まで考えてきた内容をみんなの前でスピーチしました。ドキドキしながらも、みんな上手に発表していました。ご家庭でもぜひお子さんのスピーチを聞いてみてください。
1年生 給食当番
個包装の給食から温かい給食に変わり、子供たちも喜んで食べています。
給食当番の仕事も張り切って行っています! 今日はラッキーにんじんが入っている友達もいましたね。見付けたときには目が輝いていました。工夫を凝らして作ってくださっている調理員さんに感謝をして、給食をいただきたいですね。 6年生 走り幅跳び・ソフトボール投げ 2
ソフトボール投げでは、しっかりと踏み込みながら、体全体を使って力一杯投げることを意識しています。少しずつ記録も伸びていくごとに、喜びの声が聞こえていました。
6年生 体育 走り幅跳び・ソフトボール投げ
体育の学習では、走り幅跳びやソフトボール投げなど、個人でできる学習活動をしています。走り幅跳びでは、自分の記録を伸ばそうと、助走のスピードを生かして踏み切り、力強く跳んでいました。
2年生 いろいろな本に親しもう 〜休み時間の図書室利用〜
火曜日は2年生の図書室利用の日です。
読み終わった本を返して、新しい本をわくわくしながら探している子どもたち。 野菜の育て方やウサギの世話の仕方など、図鑑を借りる子も多くなりました。 たくさん本を読んで、ますます本好きになってほしいです。 2年生 やさいづくり名人になろう 〜生活科〜
毎日、野菜を観察している子どもたち。
話合いタイムでは、調べてきたことや困っていることを出し合いました。 活動タイムでは、野菜ごとに、肥料をあげたり、脇芽を取ったりしました。 もっとたくさん野菜がなってほしいと、お世話をがんばっています。 3年生 自分の気持ちを、言葉とジェスチャーと表情で伝える
今日の外国語活動では、自分の気持ちを、言葉とジェスチャーに加え、表情でも伝えました。
写真は、ジェスチャーゲームの様子です。写真を見るだけで言葉はないけれど、気持ちが伝わってきませんか?問題を出す人が上手だったからでしょう、見ている人は「Ah, happy!」と英語で自信をもって答えていました。いつの間にか、気持ちを表す言葉を覚えているようでした。 3年生 キラキラタイム
学習室の棚や床の汚れていそうなところを探して、進んで雑巾がけをしてくれていました。気持ちよい環境になりますね。
床の雑巾がけの代わりに使用する布モップも、早速活用していました。 |
|