ボールとなかよし
一人一つボールを持って、上に高く投げたり、くるっと回ってキャッチしたりしました。
最後はペアで息を合わせてボール投げができました。
【3年生】 2020-06-25 17:32 up!
あきらめない心をもつために大切なことは?(5年生)
今日の道徳の学習では、浅田真央選手を題材に「あきらめない心をもつために大切なことは何か」について考えました。
「努力を重ねてきた事実」「仲間やコーチ等、周りの人のサポート」「頑張ろうという思い」「夢」等があきらめない心を支えているということに気付きました。
【5年生】 2020-06-25 17:32 up!
【6年生】第4回道徳 世界が驚く7分間清掃
働くことについて考えました。
新幹線を7分間で清掃する清掃作業員の方々に、子供たちは、「すごい」と感じました。
よい働き方とはどんな働き方なのでしょうか?
みんなで考えました。
【6年生】 2020-06-25 17:32 up!
【6年生】技7のシール配布!
昨日走った50m走の記録をもとに、技7のシールを授与しました。
【6年生】 2020-06-25 17:32 up!
4年生 成果を試す
テストの前には自分の自学ノートを見直して自分の勉強の成果を試します。
【4年生】 2020-06-25 17:31 up!
4年生 ここだ!
社会の時間の最初は地図から地名を探し当てるゲームをします。索引から地名を探して見付けるのがとても上手になってきました。
【4年生】 2020-06-25 17:31 up!
4年生 自学交流会
自学ノートを交流して、自分の勉強の仕方を振り返りました。友達のノートを見ることで勉強の仕方を学びます。「ポイントを書くことでわかりやすく分析ができているね。」「図や絵、色を使って整理することでわかりやすくなっているね!自分もやってみよう!」「キャラクターに喋ってもらえばやる気が上がるね。」「1回そっくりまねをして見よう。そしたら自分なりにアレンジできるかもしれない!」と自分のノートと比べながら振り返りました。そして、学級目標である『高め合う仲間』を目指すために、友達のいいところや、アドバイスを付箋に書き合いました。
自主学習ノートを通して、自分を高めていくサイクルやクラス全員で学年・学級目標に向かっていけるようにしていきます。
【4年生】 2020-06-25 17:30 up!
小数×小数の計算問題(5年生)
小数×小数の計算を仕方を考えました。かけられる数もかける数も、両方とも整数に直して計算することで、答えを求められることに気付いた子供たち。この考え方が、小数×小数の筆算の考え方につながります。
【5年生】 2020-06-25 17:30 up!
自分たちできれいにしたグラウンドで
リレーのパス練習に取り組む子供たちです。
グラウンドに出る前の教室で、活動の事前説明が行われました。
【6年生】 2020-06-25 13:48 up!
(わくわく→どんどん→こつこつ)= いきいき
図工で箱をつくっているそうです。
使いやすさを工夫したり、
思い切ったデザインを考えたりして、手応えを感じた子供たちは、「もっと素敵な作品になるのでは」とわくわくした予感にあふれています。
おしゃれな色をつけたい
もっと使いやすいように切り込みを入れたい
銀紙を貼って剣士みたいにしたい・・・・
それぞれの心の生まれたわくわくの種が、次の意欲(どんどん)と丁寧な作品づくり(こつこつ)につながります。
【4年生】 2020-06-25 13:46 up!