最新更新日:2024/11/05 | |
本日:110
昨日:323 総数:523148 |
1年生 生活科の学習の様子から 2種を取ることができた子供たちは、とてもうれしそうに見せてくれました。 学校に持ってきてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 今後、アサガオは継続して観察をしたり、種を取ったりしていきます。つるは、最終的に図工でのリーづくりの材料に使う予定です。 1年生 生活科の学習の様子から 1
生活科の学習で、アサガオの観察、記録と種取りを行いました。まだきれいな花を咲かせているものもあれば、中には種がついているものもありました。子供たちの中には、初めて種を取る経験をする子供もいて、「どうやったら種が取れるの?」「やった、取れた!」など、一つ一つのことに心動かしながら活動に取り組むことができました。
1年生 自学ノートの取組のご紹介計算問題や、お金を使った表現方法に取り組んでみたノートの工夫です。子供たちだけではまだ難しいかもしれませんが、保護者の方のお力を借りることによって、「これくらいの量ならできるかな」「こんなふうに考える方法もあるのか」という気づきにつながっていくこともあると思います。無理のない範囲で、ご支援をお願いします。 3年生 朝トレーニングチャレンジ3015の基本の運動をしたり、短距離を走ったりと、これからも体を動かしていきたいと思います。 2年生 学活 手あらい名人になろう! その2
洗い残したところについて、どんな洗い方をしたらよごれが落ちるのかを話し合いながら、手洗いのポイントを確かめました。
給食前やそうじの後など、念入りに手洗いをする子供たちの姿が見られました。どんどん手洗い上手になって、手洗い名人になってほしいと思います。 2年生 学活 手あらい名人になろう! その1
竹組も養護実習の先生に手洗いについて授業していただきました。いつも通りの手洗いをした後、手洗いチェッカーで自分の手洗いを目で確認しました。「洗ったと思ってもこんなに洗い残しがあるんだな。」「爪の先が真っ白だ!」などと、たくさんのことに気付きました。洗い残しがあった部分をワークシートに書いていきました。
2年生 図工 とろとろえのぐで かこう その5
描いているうちに、いろいろな表現の工夫も見られました。点々がつながった模様や指でつくった波模様、絵の具を糸のように細長く垂らしてつくる模様など、子供たちは、夢中になって指や手の平全体を使って、表現を楽しむことができました。
2年生 図工 とろとろえのぐで かこう その4
友達とつくった絵の具を交換しながら、いろいろな色で楽しく描いています。少しふっくらと絵の具がもり上がったり、描いているうちに色が混ざって違う色になったりして変化していくのも面白かったようです。
1年生 国語科の学習の様子から
国語科で行っている「やくそく」の学習の様子です。
登場人物になったつもりで、役に分かれてセリフを読む活動に取り組みました。 だれがどの役を選んだのか、どんなふうに読むのか、どんな工夫をしたのかなど、ぜひ聞いてあげてください。 自分たちで、間をとる工夫、抑揚をつける工夫、言葉を長く伸ばす工夫等を考えて、それを音読で表現していて、とても素晴らしいと思いました。 1年生 自学ノートのご紹介これから勉強する計算や、漢字、片仮名の先取り学習に挑戦した自学ノートです。 こんな取組も、とても素敵だと思います。 |
|