1年生 どんな虫がいるかな??
生活科の学習で虫探しに出かけました。イナゴやトンボを見つけたり、夏にたくさん鳴いていた蝉の抜け殻を見つけたりしました。友達と一緒に、よーく観察したり、たくさん捕まえたり・・・楽しそうに虫探しをしていました。
また、「先生、雲がきれいだよ。」と夏と違う雲の様子に気付き「秋になってきたね。」と話す子供たち。秋探しもしてみようか!と話すと、「行きたい行きたい!」と嬉しそうに言いました。子供たちの気付きや、「やってみたい」という気持ちを大切にしながら、気持ちのよい秋を一緒に楽しみたいと思います。
【1年生】 2021-09-13 16:24 up!
1年生 図書室大好き!
今日の休み時間から2学期の図書室開放が始まり、早速本を借りに行く子がたくさんいました。図書室でゆっくり本を読むことはまだできませんが、本を借りて教室で楽しそうに読んでいる子供たちでした。
【1年生】 2021-09-13 16:21 up!
9月13日 今日の給食
今日の献立は、ごはん、八宝菜、にんじんシューマイ、小松菜ひたし、牛乳です。
八宝菜は、中華料理です。
中国では、「八」という数字は「たくさん」や「いっぱい」を意味します。「八宝菜」は、海や山のさまざまな料理をたくさん集めて作った料理という意味です。
今日の八宝菜は、豚肉、タマネギ、にんじん、たけのこ、干し椎茸、白菜、ヤングコーン、うずら卵の8種類の食材が使われています。
たくさんの食材を使うことで、いろいろな食材から出るうまみやおいしさが集まって、おいしい八宝菜になっています。
【職員室より】 2021-09-13 12:45 up!
ピース(6年生)
カメラを向けるとピースが返ってきました。
今日も明るい子供たちです。
【6年生】 2021-09-10 17:07 up!
森川君のうわさ(6年生)
今日の道徳の学習では、イタイイタイ病の学習と関連させて「差別や偏見をなくすために大切なことは何か」について考えました。誤った情報を流すことで、それがうわさとして広がってしまうことや、「違うことは違う」と勇気を出して言うことが大切であるということ、もし、勇気を出して、仲間が自分の考えや思いを伝えた場合は、それを支えることが大切であるということに気付きました。
【6年生】 2021-09-10 17:04 up!
どんなところ?(6年生)
今日の外国語の学習では「四万十川」「パムッカレ」「ゴッドランド」等の世界の国々の名所が出てきました。どんなところなのかクロームブックを活用して調べました。続きは、家庭学習で行います。
【6年生】 2021-09-10 17:04 up!
熟語の成り立ち(6年生)
二字の漢字からできている熟語を出し合い、それらの成り立ちについて、漢字辞典を使って調べました。
【6年生】 2021-09-10 17:04 up!
バトンをつなぐ(6年生)イタイイタイ病の学習
地域学習ボランティアの方に、イタイイタイ病に関する講演をしていただきました。
実体験を踏まえた現実味を帯びた話に、子供たちは聴き入っていました。
たまたま生まれ育っている街が「宮野」だけれど、その偶然がもたらした今日の出会い。先人の努力を、思いを、未来につなぎます。イタイイタイ病を自分事として捉え、後世に語り継いでいく「バトン」を受け取るべく、これからの学習に精一杯取り組みます!
【6年生】 2021-09-10 17:03 up!
振り返り(6年生)
昨日のイタイイタイ病に関する講話を聴いて、思ったことや考えたことなどを話し合いました。
【6年生】 2021-09-10 17:02 up!
5年生 問題を解き合う
同じ漢字でもいろいろな読み方があります。その性質を使って、問題づくりに取り組んでいました。今日は、作った問題を解き合いました。頭の中に、いろいろな熟語が加わったかな?
【5年生】 2021-09-10 17:00 up!