最新更新日:2024/11/23 | |
本日:62
昨日:158 総数:786349 |
3年生 元気の「元」
書写では、「元」の練習を行いました。何度も何度も半紙に練習している姿や、とても堂々とした字を見ると、成長を感じます。書き初めに向けてしっかり練習しましょう。
3年生 くぎうちトントン
先週に引き続き、図画工作科ではくぎうちトントンの学習をしました。完成形に近づき、釘をたくさん打ち込み髪の毛にしている児童もいました。個性的な作品が多く見ていて飽きない作品がたくさんでした。
1年生 国語科「くじらぐも」11月8日 今日の給食今日の魚は「さば」という名前の魚です。スーパーや魚屋さんで売られている「さば」の種類は3種類しかありません。それは、「マサバ」「タイセイヨウサバ」「ゴマサバ」です。一般的に「さば」と言えば、「マサバ」のことを言います。「マサバ」と「タイセイヨウサバ」は見た目はよく似ていますが、背中の縞模様が太くてくっきりしているのが「タイセイヨウサバ」です。タイセイヨウサバは、北極に近いノルウェーあたりで捕れるので、「ノルウェーサバ」とも呼ばれています。 「ゴマサバ」は、名前の通り、体の下半分に、ゴマのような黒い点があります。今日のさばは、ノルウェーからやってきた「タイセイヨウサバ」です。給食の魚やスーパーの魚も観察してみましょう。 あいさつスタンプラリー2週目
運営委員会企画の「あいさつスタンプラリー」も2週目に入りました。たくさんの児童が朝から元気よく挨拶をしています。元気な挨拶で始まる朝は気持ちがよいですね!
6年生 私の大切な風景6年生 卒業アルバム写真撮影5年生 給食クイズ
給食に関するクイズをクラスの友達に出題しています。今日は、大学いもに関するクイズでした。
5年生体育科 つながりバレーボール全体の話合いでは、全員がゲームをより楽しめるよう、ルール変更の提案がありました。 チームごとの話合いでは、自分のチームの上手くいった点といかなかった点を出し合い、次のトーナメント戦で勝つためにチームの目当てや必要な練習を考えました。 その後、残りの時間で練習やミニゲームを行いました。 4年生 自分たちにできること1
環境問題の現状を知った子供たち。自分たちにできることはないか、チームごとに話し合いました。
|
|