最新更新日:2024/11/09 | |
本日:10
昨日:576 総数:1276007 |
今日の柔道部
6月29日(土) 午前中
先週の市民体育大会以来、久しぶりの部活動でした。 今日で引退する先輩を交えての最後の練習は、コーチも生徒も気合いが入っていました。 最後のミーティングでは、引退する先輩から後輩に向けてのメッセージが述べられ、後輩たちからは別れを惜しむかのようにいくつものインタビューがありました。 先輩からの「失敗しても諦めるな!」「夢や憧れをもつことの大切さ」を胸に、これからも何事にも精進していきましょう。 市民体育大会 ソフトテニス部2
興南Bチームは、残念ながら敗退となりましたが、次はAチームが試合に臨みます。Bチームの分まで、全力で頑張ります!
市民体育大会 ソフトテニス部
ソフトテニス部は、2チームが市民体育大会に参加しています。
3年生にとっては、最後の大会です。気合を入れて臨みます! 2年生・総合的な学習の時間
6月28日(金) 2限
1限の「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」激励会後は、各教室で、腕章が配られたり、しおりの書き込みをしたり、クロムブックでの帰着報告の練習をしたりして、最終確認をしました。 生徒たちは、早速嬉しそうに腕章を腕や制服に付けていました。 2年生の皆さん、いよいよ実践の時が来ましたね。 時を守り、場を清め、礼を正そう! (写真 上:2年1組) (写真 中:2年2組) (写真 下:2年3組) 2年生・社会に学ぶ「14歳の挑戦」激励会
6月28日(金) 1限
来週7/5(月)から始まる「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」に向けて、激励会を行いました。 司会は副実行委員長、誓いの言葉は実行委員長が務めました。 校長先生からは、「はたらく」というのは、「はた(周り)をらくにすること」であり、「14歳の挑戦」の前には「社会に学ぶ」がついているので、それぞれの事業所でたくさんのことを学んできてくださいとの激励の言葉をいただきました。 3年 合唱コンクール選曲
合唱コンクールで歌う、学級自由曲の選曲をしています。
音楽科から提示された候補曲を聴きながら、自分たちの学級に合った合唱曲を選んでいます。 決定した曲は、2学期から音楽科の授業で練習します。 合唱コンクールは11月9日(土)に開催されます。 各学級、どんな歌声を響かせてくれるか楽しみです。 7月1〜7日の予定
◎7月1日(月) <45分・5限>
・2年生「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 ・1年生 桐朋アカデミー・オーケストラ音楽鑑賞教室(午後) 【給 食】 あり 【部活動】 あり 【下校完了時刻】16:40 ◎7月2日(火) <50分・6限> ・2年生「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 ・3年生 部活動卒業アルバム用写真撮影(放課後) 【給 食】 あり 【部活動】 あり 【下校完了時刻】17:30 ◎7月3日(水) <50分・6限> ・リフレッシュデー ・2年生「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 ・3年生 部活動卒業アルバム用写真撮影(放課後) 【給 食】 あり 【部活動】 なし 【下校完了時刻】16:40 ◎7月4日(木) <50分・6限> ・2年生「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 ・3年生 金融教室(2限) ・3年生 確認テスト(3〜4限) ・3年生 部活動卒業アルバム用写真撮影(放課後) 【給 食】 あり 【部活動】 あり 【下校完了時刻】17:30 ◎7月5日(金) <50分・6限> ・2年生「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」 ・3年生 確認テスト(1〜3限) 【給 食】 あり 【部活動】 あり 【下校完了時刻】17:30 ◎7月6日(土) ・県選手権大会(陸上競技) ・市民体育大会(ハンドボール) ◎7月7日(日) ・県選手権大会(陸上競技) ・市民体育大会(ハンドボール) 2年生・体育大会関係
6月27日(木) 6限
今日の6限は、体育大会実行委員・団リーダー立ち会い演説会&投票の日でした。 立候補した生徒たちは、演説だけでなく、司会進行も行いました。 彼らは緊張しながらも、学年の皆の前で自分の思い・決意表明等を述べました。 その後、各団に分かれてクロムブックで投票をしました。 2年生・体育大会関係
6月26日(水) 放課後
明日6限の体育大会リーダー演説会&投票に向けて、実行委員・団リーダー立候補者が集って、流れの確認や進行役決めを行いました。 実行委員と各団の分かれて、誰がどの部分を担当するかを話し合い、当日に向けてのシミュレーションを行っていました。 「家に帰って、演説内容を練って、練習しないと。」と意気込んでいる生徒もいました。 明日が楽しみです。 6月26日(水) 1年生「1学期末考査の振り返りをしよう。」
本日3限目に9教科目のテストを終え、皆ほっとした表情でした。4限目に早速期末考査の振り返りをしました。「テスト勉強でこれはうまくいった」や「これは効果がなかった」などを書き留めます。また、テスト自体の振り返りもしました。よかった点と反省点を書きます。担任の先生にどんなことを書いたのかを見てもらっているクラスもありました。
|
|