未来の給食委員長(1年生)
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
1年生
ある日のくらしの時間に「牛乳チャンピオン」を目指していたある子のことです。それからも「チャプチェはご飯と一緒に食べると100%おいしいよ」「今日の味噌汁おいしいねえ」等、食を心から楽しむ姿が輝いています。嬉しすぎて、栄養教諭にメニューを考えてくださったことの感謝を伝えに行く日もありました。今日は鰆の幽庵焼きがメニューにありました。「小さな骨が危ない」と感じたその子は、職員室と1年生全員へ注意を呼びかけました。その子の姿を応援する仲間もおり、中には「6年生になったら飼育委員長になりたい」と考える仲間がその姿を見て、自分のくらしを見直す様子も見られました。