【緊急学級会議】どんなルールで氷鬼をするか(1年生)
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
1年生
「色鬼がいい人?○○人ね。踊り鬼がいい人?○○人。代わり鬼がいい人?○○人か。じゃあ、今日は○○人で一番多かった代わり鬼にします」
「ええ!おかしいよ。氷鬼がそもそもの選択肢にないよ。」
「だって前の聞き合いで、いつもすぐ氷鬼になるって言ってたじゃん」
「違うよ。氷鬼のルールを変えたいって言ってたんだよ」
「じゃあ、前の聞き合いでそう言っていたAさんがみんなの意見を聞いて」
「いいよ。じゃあ、お話したい人?」
こうして[どんなルールで氷鬼をするか]を議題に、初めての学級会議が始まりました。司会と板書を役割を一人で果たすAさんでした。本当に素晴らしかったです!1年生だって、自分たちでできます。毎日、くらしの時間や授業で聞き合ってきた経験があるから。そして、これまで心に蓄えてきた、たくさんの願いと思いがあるから。
みんなで決めたということも相まって、今日の「たばたきゅうのおにごっこ」は今までにない充実感がありましたね!