学校日記

【緊急学級会議】どんなルールで氷鬼をするか(1年生)

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

1年生

 「色鬼がいい人?○○人ね。踊り鬼がいい人?○○人。代わり鬼がいい人?○○人か。じゃあ、今日は○○人で一番多かった代わり鬼にします」

 「ええ!おかしいよ。氷鬼がそもそもの選択肢にないよ。」

 「だって前の聞き合いで、いつもすぐ氷鬼になるって言ってたじゃん」

 「違うよ。氷鬼のルールを変えたいって言ってたんだよ」

 「じゃあ、前の聞き合いでそう言っていたAさんがみんなの意見を聞いて」

 「いいよ。じゃあ、お話したい人?」

 こうして[どんなルールで氷鬼をするか]を議題に、初めての学級会議が始まりました。司会と板書を役割を一人で果たすAさんでした。本当に素晴らしかったです!1年生だって、自分たちでできます。毎日、くらしの時間や授業で聞き合ってきた経験があるから。そして、これまで心に蓄えてきた、たくさんの願いと思いがあるから。

 みんなで決めたということも相まって、今日の「たばたきゅうのおにごっこ」は今までにない充実感がありましたね!