今日の給食
- 公開日
- 2021/11/24
- 更新日
- 2021/11/24
給食室
11月24日は、和食の日です。和食の基本は、「だし」です。だしは、食材のうまみをとりだした汁のことで、和食の味の基本になっています。日本のだしは、おもに昆布やかつおぶし、にぼし、ほししいたけなどの乾燥した食品でとります。だしを使うと、塩分を減らすことができます。今日の卵とじは、かつおぶしでだしをとっています。
給食室
11月24日は、和食の日です。和食の基本は、「だし」です。だしは、食材のうまみをとりだした汁のことで、和食の味の基本になっています。日本のだしは、おもに昆布やかつおぶし、にぼし、ほししいたけなどの乾燥した食品でとります。だしを使うと、塩分を減らすことができます。今日の卵とじは、かつおぶしでだしをとっています。
集計期間:2026/5/27~2026/6/26