学校日記

さくら級の活動より

  • 師走1日(月) 突撃!さくら級!

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    さくら級の活動より

     本日1時間目、さくら級はさつまいもの収穫作業を行いました。

     スコップやシャベルを使っての掘り起こし作業。畝の奥底から、大小さまざまなお芋さんたちが出てきました。

     今宵、晩秋の食卓を彩ることになるのかな?

  • 11月14日(金) 突撃! さくら級!

    公開日
    2025/11/14
    更新日
    2025/11/14

    さくら級の活動より

     1学期に畑をつくり、定植したさつまいもの収穫時期になりました。

     2時間目。さくら1、2組の皆さんで、蔓(つる)を取り除きました。その際に、引っ張られてきたお芋だけでも、こんなにありました。

     本格的な収穫はこれから。楽しみですね。

  • 11月10日(月) 突撃! さくら3組

    公開日
    2025/11/10
    更新日
    2025/11/10

    さくら級の活動より

     数学の授業におじゃましました。多角形の角の和について学習中。

     今日は「外角」についての確認からスタート。まずは、定規を用いて自分の手で直線を引き、外角をつくるところから。

     本日の給食献立に引き続き、三角形の登場となっています。

  • 10月24日(金) 本日の Let's Go! さくら

    公開日
    2025/10/24
    更新日
    2025/10/24

    さくら級の活動より

     さくら1組、2組の皆さんは、家庭科室にいました。ティッシュペーパーのボックスカバーの作成に取り組んでいます。

     まずは、生地をラインに沿って切るところから。裁ちばさみを上手に使っていました。

     きれいに仕上がることを期待!

  • 10月23日(木) Let's Go! さくら1組

    公開日
    2025/10/23
    更新日
    2025/10/23

    さくら級の活動より

     5時間目、さくら1組の理科の授業におじゃましました。

     一度外に出て玄関付近へ、そして気圧計にて気圧を測ってきています。「1027ヘクトパスカル」しっかりと単位を添えて答えてくれました。素晴らしい(私の幼い頃はミリバールでした)。

     教室に戻ってから、いよいよ先生との対話の始まり。

     Q:「ずっとずっと高いところで気圧を測るとどうなると思う?」 A:「高くなる」「いや、低くなると思う」 反応が素早い。大事なこと。

     Q:「登山前にお店で買った袋入りのお菓子、山頂でさあ食べようとしたら、どうなっている?」 A:「膨らんでる」「パンパンになってる」 各々の経験が、実は科学的な知識に結びつくことがよく分かる。

     「じゃあ、それは何で?」 ここから探究が始まる。こういう授業が楽しい。

  • 9月20日(土)さくら級 授業参観の様子③

    公開日
    2025/09/20
    更新日
    2025/09/20

    さくら級の活動より

     さくら3組は、国語の授業です。

     今日も、熱心に取り組んでいます。

  • 9月20日(土) さくら級 授業参観の様子②

    公開日
    2025/09/20
    更新日
    2025/09/20

    さくら級の活動より

     さくら2組は、数学の授業です。

     黙々と問題に取り組んでいます。

  • 9月20日(土) さくら級 授業参観の様子①

    公開日
    2025/09/20
    更新日
    2025/09/20

    さくら級の活動より

     さくら1組は、理科の授業です。

     電流を計測しています。

  • 7月9日(水) さくら級 授業の様子 

    公開日
    2025/07/09
    更新日
    2025/07/09

    さくら級の活動より

     さくら級は国語の時間です。

     漢字を確認しながら書いています。

  • 7月7日(月) さくら級 体育館にて

    公開日
    2025/07/07
    更新日
    2025/07/07

    さくら級の活動より

     2時間目、さくら1組&2組は体育館での活動でした。

     卓球を終えた後、集合しているところです。体育館内は大変暑かったですが、よくがんばりました。

     おしまいの挨拶に向けて、各自のかかとが揃っていきました。とてもいい姿勢でした。

  • 6月9日(月) 理科室にて

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    さくら級の活動より

     2階にあがったら理科室の電気がついており、中をのぞくとさくら2組の皆さんがいました。

     酸素を発生させる実験中。酸素が発生する過程で、熱反応があるんですね。試験管に触れて「あったかい〜」と。

     正に、実感を伴う学び。

  • 6月6日(金) さくら級 スマイル交流に向けて出発

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    さくら級の活動より

     高志会館で実施されるスマイル交流。さくら級の生徒たち、元気に出発です。

     一度音楽室で聞いたトーンチャイムによる「サザエさん」は素晴らしかった。 心が揃えば、リズムも揃う。

     いつもの仲のよさを発揮して、ベストパフォーマンスを!

  • 5月30日(金) スマイル交流に向けて

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    さくら級の活動より

     おや、音楽室の人影は?と思い、渡り廊下を通って音楽室のドアを開けたところ、さくら級全員でスマイル交流に向けた練習に取り組んでいるところでした。

     トーンチャイムを用いて、国民的アニメ「サザエさん」を合奏。楽譜を見ながら、心を合わせてがんばっています。すごく上手で感激いたしました。

     当日に向けて、さらによいパフォーマンスを期待!

  • 5月28日(水) さくら1組 国語の授業の様子

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    さくら級の活動より

     さくら1組では、立ち居振る舞いの美しさを、初夏に咲く花の姿に例えた言葉、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」について学びました。
     この言葉に出てくる芍薬、いったい何枚の花びらがあるのだろう?と疑問に思い、みんなで一枚一枚カウントしてみました。なんと一輪の芍薬の花びらは287枚もありました!

  • 5月27日(火) さくら級 保健体育

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    さくら級の活動より

     さくら級の体育の授業の様子です。卓球に取り組んでいます。

     目標はラリーの継続50回!

  • 5月20日(火) 午後のさくら級訪問

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    さくら級の活動より

     5時間目が間もなく終わろうかという頃、さくら3学級を訪問しました。

     1組(左)は社会。映像を見ながら北半球、南半球について学習中。南半球の国々は、これからだんだん冷えてきますね。

     2組(中)は国語。訪問した際には、皆課題を終えていました。その後は、各自が取り組みたい課題に着手。主体性が発揮された場面。

     3組(右)は理科。実験(鉄と硫黄を混ぜて加熱)後の、整理をしています。分かったこと(感想ではなく)を確定させるための、先生との対話が印象的。

  • 5月19日(月) さくら級 保健体育

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    さくら級の活動より

     さくら級の保健体育の授業の様子です。20mシャトルランに取り組みました。一生懸命頑張りました。

  • 4月25日(金) 3時間目の様子

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    さくら級の活動より

     さくら3級におじゃましました。

     写真右は1組。数学の授業中。プリントにはいっぱいマル◯が付いています。

     写真中は2組で、同じく数学の授業。ビンゴなど、楽しんで取り組んでいます。

     写真左は3組の社会。真剣な眼差しにて、学習中。大事なワードがしっかりと注入されています。

     

  • 4月9日(水) 校舎3階行脚

    公開日
    2025/04/09
    更新日
    2025/04/09

    さくら級の活動より

     2時間目。さくら級(写真右から1組です)の3つを訪問しました。

     それぞれ、担任の先生と楽しそうにコミュニケーションをとっている姿が見られました。

  • 3月19日(水) さくら級 授業の様子

    公開日
    2025/03/19
    更新日
    2025/03/19

    さくら級の活動より

     2組の様子です。

     ワークブックの手を付けていない部分等に取り組んでいます。