6年 一つになって
色チームごとにマット運動の表現をつくっています。願いの共有、動きの統一が必要です。音楽に合わせて動きを構成します。美しく出来上がってきています。やってみて、話し合ってよりよい表現を練り上げていっています。
【6年】 2022-12-05 10:07 up!
4年 水はどのように温まるのか
最初にお手本の実験をしてみました。色絵の具を使うことで、水の動きが目に見えるようにしています。さあ、この後は子供たちの手で実際にやってみます。
【4年】 2022-12-05 09:48 up!
2年 1年生をご招待
自分たちでつくり上げたおもちゃをぜひ一年生に遊んでもらいたい、そう願った2年生の子供たちは、1年生をご招待しました。2年生はお世話役を務め、1年生に思い切り遊んでもらいました。どちらの子供たちも笑顔でいっぱいでした。
【2年】 2022-12-05 09:35 up!
2年 誰が読んでも分かる説明文を書こう
動くおもちゃのつくり方について、誰に読んでもらっても分かる説明文を書いています。内容を繋ぎすぎず、一文は短くすることをポイントにして、子供たちは書き進めています。実際におもちゃを操作して内容を吟味している子供たちの姿もありました。
【2年】 2022-12-05 09:31 up!
12月5日(月) あったか行動カード掲示板
あったか言葉とあったか行動は豊かな人間関係をつくる上での根本です。学校生活の中で、してくれて・言ってくれてうれしかったことを子供たちが紹介し合っています。これをきっかけの一つとして、あったか〇〇がどんどん広がっていくことを願っています。
【職員室から】 2022-12-05 09:27 up!
1年生 図書委員会の読み聞かせ
今日のさんさんタイムに、図書委員会の読み聞かせがありました。前日から楽しみにしていた子供たちでした。静かに聞く姿が素敵でした。
【1年】 2022-12-02 17:23 up!
2年生 国語の期末テストをしました。
国語の期末テストを行いました。終わった後は、「今回は自信がある!」「漢字が分からなかったー」とつぶやく子供たちでした。返ってきたテストを確かめ、学期のまとめをしていきます。
【2年】 2022-12-02 17:22 up!
1年生 図画工作科の学習の様子
図画工作科の学習では、入れたい物を考えながら、箱に飾り付けをしています。「アクセサリー」「好きな写真」「おもちゃ」等、それぞれが大切にしたいものがたくさん出てきました。完成が楽しみですね!
【1年】 2022-12-02 17:22 up!
2年生 あったか行動
あったか行動について話合いをしました。クラスで話し合った、あったか行動やあったか言葉を使って、あったかバルーンをつなぎました。
【2年】 2022-12-02 17:22 up!
1年生 えがおのかがや木
「えがおのかがや木」には、みんなの素敵な行動を褒めるメッセージや、頑張っている姿を応援するメッセージの葉っぱがどんどん増えてきました。
相手に伝えるのは少し恥ずかしそうでしたが、メッセージを受け取った子供たちは、どの子も嬉しそうでした。
【1年】 2022-12-02 17:20 up!