4年 グラウンドに降った雨はどうなるのだろう
次の日に晴れると水たまりはなくなっているのはなぜ?土にすわれてしまった?それとも蒸発した?子供たちの疑問が熱い議論を生み出しました。
【4年】 2023-07-04 17:58 up!
4年 並列つなぎでの発見
電池を32個並列につないでみました。さあ、電球の明るさはどうなるか?子供たちの興味はマックスです。
【4年】 2023-07-04 17:57 up!
2年生 体育科
4時間目にプールに入りました。
今日は、たまご、めだか、いるかの3つのグループに分かれて、それぞれの目当てに合った練習をしました。
この夏、できることが増えたり得意なことが増えたりするとよいですね。
【2年】 2023-07-04 13:17 up!
今日の給食
菜めし
豚肉の香り揚げまたは白身魚のフライ
はりはり和え
味噌汁
メロンクリームソーダゼリーまたはブルーベリータルト
牛乳
今年度はじめての選択献立です。
主菜とデザート、それぞれ2種類から一つずつ選びます。
選択献立は、自分で選んで食べる楽しさを味わうことや、自分の健康を考えて食べるものを選ぶ力を身に付けることをねらいとして、年に3回実施します。
【給食室から】 2023-07-04 12:24 up!
6年 植物のからだを通って葉まで運ばれた水はどうなるのだろうか
目の前には実際に植物が。リアルな中で考えていきました。
【6年】 2023-07-04 12:20 up!
5年 モニターで拡大して
みんなで情報を共有していくときには、モニターで拡大して投影することがたいへん有効です。
【5年】 2023-07-04 12:16 up!
4年 新聞記事を書こう
今日はグループやペアで相談しました。楽しく分かりやすい新聞にしようと子供たちは積極的に意見交流をしています。
【4年】 2023-07-04 12:14 up!
3年 食べキリン週間を終えて
食べキリン週間を終えて、今日は振り返りの話合いをしました。成果は上々のようです。
【3年】 2023-07-04 12:11 up!
2年 くしゃくしゃぎゅっ
「中にお金が入っているんだよ」「これは玉ねぎだよ」他、子供たちは自分がつくろうとしているものをうれしそうに話してくれています。
【2年】 2023-07-04 12:09 up!
1年 大きなかぶ
「まだまだ」「なかなか」にこだわって話し合いました。言葉一つで様子は大きく変わってきます。
【1年】 2023-07-04 11:59 up!