学校日記

校長室からの独り言20  2021年のスタート!!

公開日
2021/01/05
更新日
2021/01/05

校長室から

 2021年がスタートしました。三学期の始業式、子供たちに “未来に向かって夢を語ろう!!”と投げかけようと思っています。夢を大切に、今日という日を大切に生きることを願ってのことです。今年度、一学期の始業式に“憧れられる人になろう”と、子供たちに投げかけました。それと同時に、職員会で本校教職員にも、同じ言葉を投げかけました。子供たちにとって、家族や地域の人以上に、働く大人として子供たちと接することが多い学校教職員が、子供たちにとって憧れられる存在になることは、大切なキャリア教育であるということを伝えました。学校は、様々な職務をもった教職員で成り立っています。子供たちにとって、目的や夢、責務をもって働く大人を間近で見ることができる、大切な場所なのです。
 働き方改革が叫ばれる昨今、勤務時間に目がいきがちですが、元々は、効率的な仕事、生産性を上げるための働き方の改革です。そのために、ワークライフバランスの実現は不可欠です。このワークライフバランスの実現は、生産性を高めると共に、子供たちの前に立つ大人としての深みをつくり出します。教職員が、人として、働く大人として、“憧れられる人”になること、それは、子供たちが、「大人になりたいなぁ」「人の役に立ちたいなぁ」「早く働いてみたいなぁ」と感じる素地になると考えています。なりたい職業のランキングはかなり下がった仕事ですが、未来をつくる子供たちの礎になるために、私たちが率先して、“未来に向かって夢を語ろう!!”と思っています。そして学校が、子供たちにとって素敵な人との出会いの場所となること、教職員にとって働きがいのある職場となりますように。今年もよろしくお願いします。