校長室からの独り言3 学校では教えてくれない!
- 公開日
- 2020/04/29
- 更新日
- 2020/04/29
校長室から
コロナウイルス感染が長期化する中、学校では学習補償等についても知恵を絞っているところです。そんな中、昨日の日本テレビ系列の情報番組「バンキシャ!」での、高橋医師のコメント。高橋医師は、「子供たちにとって、こんなに大切な命の勉強をしている時期はない」というのです。自分の命だけでなく、あらゆる形でつながる命、一つの軽率な行動が回り回って他人の命を奪う、そんな想像力を含め、他を思いやる豊かな心が育つ大切な時だと捉えているようです。現代のいじめの問題においても、子供たちの想像力の欠如と言われます。今、人が共に生きていく大切な勉強をしていると言い切った高橋医師の言葉は、目から鱗でした。
子供たちにとっても、親御さんにとっても、出口の見えない不安感は、かなり我慢の時間に違いありません。しかし、それは、今後経験しない異常事態の中で、大きな学びとなること。教科書では学べない大きなことを学べている時期に違いありません。じっくり考える時間とたくさんの情報、知恵の働かせどころもたくさんあります。親子でいろいろ話し合ってみませんか。学校では教えてくれない!子供たちにとってのたくさんの学びがあることを信じて。