校長室からの独り言11 自己調整力の育成
- 公開日
- 2020/07/28
- 更新日
- 2020/07/28
校長室から
♪あー夏休み♪、私たちの年代であればTUBEかサザンの曲で浮かれ気分の時期ですが、今年は、まだまだ学校は続きます。今年度初めのコロナ対策による休業では、当初より子供たちに学習や生活表を記入し、自分の生活を管理できる力をと考えてきました。自己調整力といわれるものです。夢や希望、目標に向けて段階を追って努力する、自分をマネージメントする力です。この力は、学び続ける力となり、生涯にわたってよりよい自分を模索することとなります。しかし、なかなか段階を追って継続することは難しいものです。夏休みの終わりに訪れる、恒例の後悔!長い夏休みの終わりの虚無感は、まさに自己調整力のなさを痛感させられる時だったように思われます。
今年は、ちょうど10日間の夏休みです。欲張ることなく、思い切って一つのことに挑戦できる夏かもしれません。何もせず英気を養うことも意味あるかもしれません。思いっきり体を動かすことも、読書に勤しむことも、家族や友達とゆっくり過ごすことも。コロナ感染の不自由を感じながらも、自分の時間として上手にマネージメントできる期間に違いありません。今年は、宿題や作品募集、プール開放等が基本的にない休みなので、何にも束縛されない思い切った休みにできそうです。♪あー夏休み♪ちょいと終わらないで・・♫と後悔する間もない短い夏ですが。